
Tak's blog

家を建てると決めた日に始めたブログ

ヒヤリング

建築士さんが今住んでいる家の様子から色々聞いきて、それに答える。「ふんふん~はいはい」。鉛筆を走らせ、返事しながら何やら頭の中に家を建てている様子。一階部分から二階とある程度の形が見えてきていたようだった。

話も、モデルハウスを見学している時に「こうゆうスペースが好きなんだよな~」の連発を営業さんが記憶しておいてくれたので、設計士さんに上手に伝わった様子。割と簡単に終わったな!が正直な感想。2週間後に仮設計できると言われたので楽しみだ。

そうそう、ヒヤリングの前に土地関係の調査結果の報告をしてくれた。ライフラインの状況などの調査もやってくれていて「プロの仕事だな~」と思った。これからの手順も詳しく説明してくれる営業さんを見て頼もしく思った。

以前、「担当営業は最初に応対してくれた人なので当たり外れがある」と書いたが、友人Kにその不安を話したら「ここのハウスメーカーはチームで対応してくれるから安心しろ」と言われたことがある。昨日は2名の営業さんが必ず同席してくれた。もーその辺の不安はない。