Tak's blog

家を建てると決めた日に始めたブログ

宅地申請

妻の所有している土地は農地。

ここを宅地申請すれば家は建つかな。

市役所に聞いたら多分大丈夫だろうとの答え。しかし今年度の転用の受付は終了していて次は2年先だと...😭

話は変わる。今、住んでいる家。

もう20年以上前の話だが妻が嫁いで5年ぐらいが経った頃だったかな〜東斜め裏のSさん家が総二階建ての家を建てた。その翌年、その隣になる真裏のOさん家も我が家にくっつくように建てたので東と南からの陽がほとんど入らない状況が続いている。ムカつく前にどうすれば良いのかを考えなければ!

ここから逃げるしかない。

しかし、2016年6月に申請受付は終わり次の申請受付は2018年の同じころ(広報を見よ)。よって少なくとも「家を建てる」は3年以上先になる。この間「どうすればよいのか」の「どうすれば」を考えると…いわゆる気持ちが折れた?ってやつ?中断?そんな感じになってしまった。